項目TOPに戻る HPのTOPに戻る
前へ 次へ

アニメ・コミック・ラノベなどのムック本収集  作品名 あ-か行





A KITEカイトコンプリートワークブック

梅津泰臣によるOVA作品全2巻の関連本 氏が原作、脚本、絵コンテ、キャラデザイン、原画を担当
ポスター付で中身は2巻分のフィルムストーリーとイラスト集、作画に使用したロケーションデータなど 舞台のリアルさを出すために資料を得るためのロケーションとのことだがそれらを本に入れ込む必要はないのでは?
あとはCOMICパイン97/11-98/2に掲載された梅津泰臣氏のベヂタヴルスというコミック4話分が収録 尻切れではあるが・・ひょっとすると掲載誌自体がなくなったかもしれないが・
バイオレンスとエロス・アクションって触れ込みだったけど 正直かなり中途半端でチグハグって印象を受けたアニメだった
個人的にはこのあとにでたイエローなんとかってやつの方が好きだ
h11/8/25



アイカパーフェクトファイルA

おくづけみあたらん カバーをみるとどうやら1998発行か?
ポスター付
OVA女神天国のスタッフ再び結集とかって紹介されていたOVAの関連本
災害により海に沈んだ文明の遺産を引き上げるサルベイジャーが題材なのだが 中身はアクションパンチラアニメ・・ 絵は悪いとは思わないがストーリーがどうにも・・
題名は主人公の皇 藍華より
本書は前半がキャラクター紹介とギャラリー、真ん中のモノクロページで設定資料、後半でフィルムストーリー 収録されているのはTRIAL1と2
キャラデザインの山内則康のファンの人はどうぞ



アイカパーフェクトファイルB

今回もポスター付
構成はファイルAと同じ、TRIAL3〜の素材で キャラクターギャラリー、設定集、フィルムストーリーとなっており、フィルムストーリーはTRIAL3,4、SPECIAL TRIALの3話が収録されている 最後のページにTRIAL1〜SPまでの総スタッフリスト有
監督 西島克彦・・ うる星やつらの作監をされていたがアニメーターが監督をやってうまいものがつくれるとは?・・ほかにもアニメーターから監督になった人もいるがいまいち・
キャラメインのアニメなのだからメカニック設定を省いてA、Bに分けないで一冊にまとめたほうがよかったと思うが・
ちなみに作品自体はTRIAL5〜のセカンドシリーズも製作されているがそれらの関連書籍はないようだ
キャラデザインの山内則康のファンの人はどうぞ
1998/8/25



THE IDOLM@STER ビジュアルコレクション 上

0538
錦織敦史 書き下ろしB1サイズポスター付き
イラスト一枚一枚がA4サイズのカードとして切り離せる形になってるイラスト集
ポートレイト集に近いか? メガミmagazセレクションはこのタイプのものがが多い

メガミマガジンセレクションとあるが アニメのアイマスに使われたイラストを網羅とあるとおり Gズマガジン ニュータイプ 兄メディア CDジャケットのイラストが収録  DVDジャケットは収録されてないがたぶん下巻かな
ちなみにゲームもアニメも全く知らない 私にとってアイマスはSSでしか知らなかったりする なのでキャラのビジュアルについてしらないままでSSを楽しんでいたのでこの本で各キャラのビジュアル見てSSを読んで想像できた外観との違いがありあり
2012/4/2



アマガミSS ビジュアルファンブック

厚みがある本がハードカバーにはいってるのかと思いきやアニメの各章のヒロイン6人分のミニブックとエクストラの7冊の本のセットとなっている
各ヒロインの本はストーリーと設定画、エンディングのコンテ、声優さんへのインタビュー及びキャラデザインの合田浩章氏のピンナップが付いてる イラストは各本の表紙と同じ
版権イラストはエクストラにまとめられており、ヒロイン以外の純一や美也 そのほかのキャラの設定 準ヒロイン?の裡沙のシンジツやDVDに収録されたイモウトはこちらに収録
グッズリストがあるのだがDVDとCD関連だけ 他にもいろいろあったんじゃないのかな? ねんどろいどとかは2012/1現在まだ発売もしてないけどさ
2011/6/22



淫獣学園 フィルムグラフティーLaBlueGirl

美童巫女(みどうみこ)を主人公にした18禁アニメシリーズのムック本 フィルムストーリー本といった感じで淫獣学園 LaBlueGirl、淫獣学園2、淫獣学園3 色魔殺界の章、淫獣学園4 妖刀淫界の章の4タイトルを収録 最初は絵が綺麗だったがだんだんひどいものになっている
巻末あたりに設定資料集も12Pくらいと少ないながらもあり 最近はやたらと美少女ゲームを元にしたOVAがでてるがこういった本がでるほどは盛り上がってない   この当時あたりはフレアとかのフィルムコミックやフレア漆黒の魔人のムック本とかうたたねひろゆきのアニメのムック本とかいろいろ出ていた
1994/6/30



VANDREADデジタル設定画集

GONZOの出世作?ヴァンドレッドの関連本
付録でスクリーンセイバー・壁紙が入ったCD-ROMがある(Win95/98対応) イラストとかがROMに入っていると思ったら特に入っていなかった ま、壁紙がイラストみたいなもんだしね
スニーカー文庫小説、ニュータイプ、アニメディアなどのアニメ誌のカラーイラストがまとめられているコーナーが冒頭にあるが小さく載せすぎ・ 一応「画集」とあるんだからもっと大きく載せればいいのに
13話のストーリーダイジェストとキャラクターのデザイン集、監督のもりたけしのインタビュー、用語集など しかし元のキャラデザインがいのうえ空ってのはいわれてもまったくわからんな
たしか続編が作られたとおもうがそちらも本書のようなものが発売されたかは不明
2001/3/24



WITCH BLADE ウィッチブレイド 設定資料集

アニメ作品 ウィッチブレイドの設定資料集 よく設定資料とかグッズ出してるムービックの発売 しかし何で設定資料は横長なんだろう メカものの作品じゃないのでメインキャラの設定が多くみれるかと思いきや サブキャラとか結構どうでもいいキャラのものも多く、更にこういった設定本は表ページだけ印刷されて裏は真っ白なので ページ数の半分が正味の内容・  これだとムック本のほうを買う方がいいね  まあもともとこういった設定集はコアなファン向けだし



ウィッチブレイド公式ビジュアルファンブック

うのまこと(アニメ ラブひなの原画とかの人)の水着ポスター付き
表紙を下には雅音の初期デザインラフが載っている
ざっと見てファンブックというより設定集の方が強いと思う アニメ誌などの発表イラストも収録されているがDVDがまだ発売し始めている時期なのでジャケットの絵も2巻のものまでしかない 全24話の説明もあるが1Pに2話ずつで簡潔になっている。ほかは声優やスタッフインタビュー、裏話(用語集みたいなの)、全24話のスタッフリストには 次回予告のセリフまで載っている
2006/11/6



うたわれるものTVアニメ公式ファンブック

ポスター付
イラストギャラリーは抑えてあるので私は文句なし アニメ以外にもラジオの「うたわれるものらじお」中の回顧録やラジオ収録後のインタビューなど
カバー下に「書」があり  発行時点で章の3までしか発売されてなかったので 最後の章の4の発売までまってDVDのジャケットイラストを網羅してから発売して欲しかった
メガミマガジンなどのアニメ誌掲載のイラストを使ってのコーナー、1話に2Pずつ使って全26話のストーリー解説、あとはcv、スタッフのインタビュー、設定画集やスタッフリスト、関連商品紹介など
「TVアニメ」公式ファンブックとあるせいか もとのPCゲーム関連の商品はまとめられていないのでかなり少ない(DVDとCDくらいしかない) まあ短いクールのアニメが大量に放映される昨今 大ヒットでない限りは関連商品は作りにくくなっているしね・
スティックポスターとかPS2の関連商品のイラストも入っているといいなと思ったが甘かったか そっちはゲーム攻略本に入ってる?
2006/12/30



宇宙をかける少女 『そらかけ』より愛をこめて!

作画は好きだったがストーリーがつまらなかったのでほとんど見てなかったそらかけ・ すっかり忘れていたけどスペースヤラナイオを読んで作画の良さを思い出して画像資料だけでも入手しておくかと思って中古本を入手
こういった本ってB5とかA4判の大きさが多いけどA5版とちょっと小さめ
冒頭がアニメ雑誌で掲載された版権イラスト、ストーリーイントロダクションくらいがカラー部でのこり3/5はモノクロ設定集 人物設定やメカニック設定とキャスト&スタッフインタビューとなっている
アニメ誌の版権イラスト6点しかないけど26話だったから半年放映されたわけだけどそんなに描かれたイラスト少なかったのかな 中古で安かったけどちょっと内容薄いような気もする
0541
2009/11/21



宇宙をかける少女 Girl's Collection

宇宙をかける少女のビジュアル特化本 そのためストーリーなどについては触れられていません 最初にあるShishido mate calendarはすべて描き下ろし ピンナップギャラリーでは各アニメ誌に掲載された版権イラストが並べられており作品に登場した15人の女性キャラが並んでます もう一冊本が出ているがイラストだけが目当てならこっちのほうがいいかな  個人的な感想だが本アニメはストーリーでなく作画しかみるものがなかった気が・・・
0542
2009/8/15



うるし原智志 KEY ANIMETION




おっぱぁい!

聖痕のクェイサー そらのおとしものf かのこん ヨスガノソラ 真 恋姫無双 フリージング 一騎当千 百花繚乱 祝福のカンパネラ プリンセスラバー 魔乳秘剣帖のTVでは演出で乳首が見えなかった部分をふぃジャーして掲載されている 聖痕のクエイサーのキャラごとの乳と乳首の設定 偉くこだってるな 割と古い(かのこんや一騎当千は2008だしラバーは2009)作品も拾ってる 巻末にあるおっぱいにまつわるエトセトラってコーナーがなかなかにイタイ
0508
2011/9/5



おねがい☆ティーチャーMizuho's Lover

おねがい ティーチャーの関連本 描き下ろしイラストのほかポスター、アニメ誌などに使用されたイラストのギャラリー、キャラクターガイド、ストーリーダイジェスト、設定資料、グッズガイドなど
モノクロページはなくカラーページのみ イラスト収録も多いのだが 書籍のサイズが中途半端、普通のA4サイズで出して欲しかったのと DVDリリースが終了する前に発売されたので番外編のストーリーダイジェストはないのとDVDのジャケットと同封ポストカードのイラストの収録が4巻までの分しかないことが不満・・
2002/7/30



おねがい☆ティーチャー オフィシャルファンブック リエータ

ムーヴメント・というほどではないが良作として人気が高かった「おねがい☆ティーチャー」の関連本
人気作だったか為かアニメ誌などに掲載されたイラストが多かったのだがそれらがまとめられており、DVDやCDのジャケットも含まれるのでイラストの目当てで買っても損はしない
またトレーディングカードの一覧もまとめられていることかから、フルコンプしていたカードは意味がなくなったのでyahooオークションでうっぱらった
これらイラストの資料とキャラクターファイル、TVシリーズ12話とDVDに収録された番外編の13話のストーリーダイジェスト、グッズ関連資料、メガミマガジンに掲載されたショートノベルが6編、オリジナルシナリオ(ドラマCDの台本みたいなの)などなかなか中身が濃くてよくまとまっていると思う
おねがい☆ティーチャーオリジナルドラマCD Vol.1  おねがい☆ティーチャーオリジナルドラマCD Vol.2
おねがい☆ティーチャーオリジナルドラマCD Vol.3  おねがい☆ティーチャーオリジナルドラマCD Vol.4
おねがい・ティーチャー―みずほと桂のMilkyDairy
2003/2/20

おねがいティーチャー ビジュアルコレクション メガミマガジンスペシャルセレクション



餓狼伝説パーフェクト・アルバム

TVのスペシャル放映で2作作られた ネオジオのゲーム「餓狼伝説」のアニメ版の関連本 ただ本書は映画版のムック本
TVは1992/12/23の「バトルファイターズ 餓狼伝説」1993/7/31放映の「バトルファイターズ 餓狼伝説2」が放映されたが劇場版はその後のストーリーとなっている 絵を見れば解かるとおり「大張正己・おおばりまさみ」、最近見ない
フィルムストーリーが主だがもともとの餓狼のゲームイラストレーターの森気櫻(しんきろう)氏が書いた映画版のストーリーイラスト7点も収録されている  ゲーム以外にCDなどの関連商品情報、声優(主人公のテリーは少年隊の錦織だった)のインタビューなど
大張正己のファンの方はどうぞ
1994/11/30



パーフェクトコレクション バトルファイターズ餓狼伝説

ポスター付
ネオジオのゲームからTVのスペシャル番組で放映された餓狼伝説の関連本 放映された2作についてのものでこれの後に映画化されたが本書の発行の後である
PribvateInfomation、SketchData、SpecialIiiustration、ExtraInterview、GAROU WORLD Factor、Contents of The Cinema、Cast Staff List、GAROU Goods Presentのコンテンツで構成
設定などは他のムック本でもあったがSpecialIiiustrationのコーナーでLDなどのジャケットイラストや番宣ポスター、ゲームアンソロ本、CD文庫などの大張氏のイラストが多数収録されている 私は大張氏のイラスト集・画集がでているがしらないが大張氏のイラストが好きなら一応チェックか?  しかしムック本なのに普通の雑誌みたいにそこかしこに宣伝のページがあるのはいかがなものか?
1994/5/10






キディ・グレイドコンクルージョン




蘇る!東映アニメアンソロジー06 キューティーハニー

付録でオープニング/エンディング/劇中効果音が収録されたCDがついている いわゆる作品のBGM集を復刻させたものかと思ったらBGMでなく完全に「効果音」だけ
1973より全25話で放送されたキューティーハニーのムック本 巨大ロボット関連の本は以前のレトロブームでいくつか出版されたがキューティーハニーは出てなかったか
ハニー役の増山江威子、青児役の森功至のインタビューなど 今なお二人とも現役の声優なのだからたいしたものである
ほかにもOVAのキューティーハニー、TVシリーズのキューティーハニーF、OVAのRe、キューティーハニーの紹介も少しだけあり 
むか〜〜しにドラマレコード?か復刻版レコードのジャケットを見たことがあり、剣を持って見返るような構図のイラストだったのだがそういった資料も載っているかな?と思ったが収録されてなかった 
2005/6/10



クイーンズブレイド 公式ナビゲートブック

クイーンズブレイドのアニメ化に伴い放映直前に発売された本 どうせ放映後にも本はでると思ったのだが放映前の作画がよかったのでつい買ってしまった 放映前の刊行なので情報は2話までであとはキャラクターの紹介ページと声優・監督のインタビュー、ショートコミックなど 作画がりんしんってことで一騎当千みたいな絵になったらいやだなーと思っていたが存外よかったです
2009/.3/31



クイーンズブレイド 流浪の戦士 COMPLETE

クイーンズブレイドのアニメ版の第一期の関連本 表紙はクリアシートのようになっておりはずすと甲冑の下の下着姿となる イラストギャラリー ストーリーダイジェスト 設定資料など 話数は12話しかないシリーズなのでギャラリーが多めなのがうれしいのとグッズセットの一覧が見れるのがいい ただこの刊行時点でDVDは全部発売されてないのでDVDジャケットイラストは3巻までしか・・ あと4社合同キャンペーンのトモエの抱き枕カバーのイラストはもっと大きく載せてほしかったなと・
2009/9/30



クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 コンプリート

特製お風呂ポスター付きとあるが ポスターというより表紙カバーが2重という感じ 下のカバーがポスターになっている お風呂ポスターなので材質が撥水?性のもの
「エロい」というより「お色気」って感じではあるがよく地上波で放送できたもんだ・ まあ見えないように処理はしてあったけども 購入目的は雑誌掲載のイラストだったがほぼ網羅? パブリックイラスト以外に関連CDジャケットやノベライズのイラストも収録されていたのだがなぜかDVD1-6巻のうち なぜか3と4巻のジャケットが収録されていない  この本の刊行時に発売していない5巻 6巻のジャケットイラストが収録されているのになぜだろう ガイノス学園大暴れのダイジェストあり あとはストーリーダイジェストと声優インタビューなど アニメ化当初 キャラごとにデザイナーが違うからエライ絵になるかと思ってたけどそれなりにまとまってたね
2010/2/25



クイーンズブレイド リベリオン コンプリート

クイーンズブレイドの続編としてアニメ化されたリベリオンのムック本(帯には公式設定資料とある)
袋とじ企画があり きわどい(乳首の露出イラストや11話のエンディングのノンクレジットverとか)イラストは綴じられている
巻頭にあるイラストギャラリー(メガミマガジンなどに発表されたイラスト)とキャラクターファイル(設定画 立ち絵)あとは各話解説のストーリーダイジェストとなってる 後は袋とじの以外に前作クイーンズブレイドの解説ページもあり(主にOVAの美しき闘士たち)
キャストのコメントコーナーやスタッフインタビューもあるがビジュアルが売りの作品だったのでその辺は興味なし
なおこの時点で3巻までしかディスクは発売してないのでビデオジャケットイラストは当然収録されてません
2012/8/22


ゲッターロボ大全

長くシリーズとしてコミックが続けられたり、ロボットアニメとして合体モノの元祖として有名なゲッターの本  表紙からアニメ版のゲッターだけの本かと思い ロマンアルバムよりもかなり安く入手できるので買ってみた A5サイズで場所も取らんし
中身はアニメ版のゲッターロボ、ゲッターロボGだけでなく ずいぶん後になって作られたゲッターロボ号や原作版(コミック版)のゲッターロボ、ゲッターロボG,号までもカバー   コミック版げったーのカラー原画で始まり  アニメ作品の企画書やプロデューサーや演出家へのイン田ビュー や かなりくわしく・・というか熱く解説されているコミック版(そこまで解説せんで・)
アニメの方も設定や各話エピソードガイドなど詳しいがカラーでの図示はない・ またゲッターロボ号に関してはスタッフリストや放映リストはあるがエピソードガイドはなぜかない アニメ版の号はそれまでのゲッターとつながりがないから? ちなみにコミック版は号はゲッターロボGの後年が舞台   アニメのゲッターだけがすきなんじゃって人にはコミック版の情報がちょっと濃いないようかも?
1998/10/15



ゲッターロボ大全G

ゲッターロボG大全でなくゲッターロボ大全G  ゲッターロボ大全の追補の形で刊行された本 前巻と同じくコミック版・アニメ版のゲッターシリーズの解説本で何故か前巻に収録されてなかったアニメ版ゲッターロボ号のエピソードガイドを収録 他にもゲッターやGの予告編のセリフなんかもせべて掲載  あとはゲストなどのキャラクター名鑑 メカザウルスの大きさや重量 ゲッター関連の音楽ソフト、映像ソフトの一覧など ただOVAの真(チェンジ!)ゲッターロボに関してはこの本の刊行時には最後まで発売していないこととコミック版もゲッターロボアーク(たぶんこの本の刊行後に発表された作品)も収録されてないのでもう少し時間を置いてから刊行されたらより多くの資料が拾えたのに・・と思う  でもこの本はよっぽどのマニア向け
1999/4/30



けんぷファーアニメ公式コンプリートブック

同名ライトノベルのアニメ作品の関連本 原作は読んでいたが(最後はちょっとあれ?って感じで終わったけどね) コミック版とこのアニメ版の絵がキライ・なのだがせっかく神戸あたりまででばってなーんも買うものもなかったのでつい・ コンプリートブックとあるがアニメよりも声優ページのほうが力が入ってるような・ 各話紹介もかなりさらっと流している感じで・ ノベル版のイラストと巻末に書き下ろしノベルがあったのがよかったくらい? 最近ラノベからのアニメは深夜枠で12話ってのが多いけど・・こんなに連発して儲かってるのかな 制作会社って・・ キャラが当たらないとグッズで儲けられないと思うんだけど・
2010/2/28



御先祖賛江Space Oferaアッガ・ルターVisual Collection

18禁 梶島正樹原作作品2作を一緒にした関連本
両作共にイラストギャラリー、メインキャラクター、ストーリーダイジェスト、設定資料集、スタッフコメント、データリストがあり
梶島正樹のインタビューは両作についてなので1箇所だけ、ほかに御先祖賛江は「続・御先祖賛江」の1話のダイジェストがあり、アッガ・ルターに関してはPCゲームの紹介が少しだけあり
PCゲームのアッガ・ルターは操作性があまりに悪くストレスがたまるので即効でやめて売った
御先祖賛江もPCゲームの企画だったようだがプロットが多くなりすぎて云々・・て同人誌にあった
両作ともアニメ作品からの情報以外にバックボーンになっている設定がかなり多く、梶島誌の同人誌を読むほうがより楽しめると思う

梶島正樹のファンはどうぞ
2000/11/30



コブラ設定資料集


そもそも本というくくりの商品ではないのか奥付がないので発行年月日が不明 ヤフオクで落としたのだが放映当時のものだとするとかなり状態はいい
おそらく放映中に販売されたものらしく前半回のゲストキャラや小物(コルトパイソンとか)の設定など アニメックの販売だが当時にアニメックなんてあったのかな 当時アニメグッズの店があったのかどうかすらわからん 


前へ 次へ
項目TOPに戻る HPのTOPに戻る


inserted by FC2 system