項目TOPに戻る HPのTOPに戻る
前へ 次へ



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
感想


メーカー 販売 同人誌 イベント販売本 ショップ企画 原画集 全プレなど 

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
魔弾の王と戦姫スタッフ本 魔弾の本
感想
とらのあなでは書籍コーナーに陳列されていたが一般流通本ではないので同人として紹介
MF文庫からアニメ化された魔弾の王と戦姫のスタッフ本 原作者から監督、キャラ原案にデザインワークス 作画スタッフ、そして声優の方々のみならず 演出、コンテ エフェクトや色彩設定に至るまでのスタッフが1Pずつ寄稿されています
馬術アクションなんてスタッフの人がおられるのを見ると大変だなあと。
資料本としてのものではないですが作画スタッフの方々の遊びが面白いです 中にはサルでも駆ける馬の走り講座なんてものあるんですがアニメーターの人が可愛いあるいはかっこいい人物が掛けるだけじゃなれないもんだと実感します

この本とは関係ないですが最近の某アニメ(以前にOVAになったのにまた有名漫画家と組んでアニメ化されてるやつね)のOPをみるとプロデューサーが5人も6人もいるのをみてそんなに必要な役職なの?って思います 作ってる人よりも指示する立場の人が高給で人数が多いからアニメーターが薄給なのか?

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
リドルの原画集+ あるばとろす 2014/12/30 42P
感想
未だに録画してディスクにおとして視聴すらしていないリドルだが作画はよかったと記憶していたので年末に並んでたのを買ってみた とはいえ原画集なので普通に版権イラストをみるなら悪魔のリドル〜黒組公式ガイドブック〜ってのがでてるみたいだからそっちのほうがいいわな
原画(線画)なので資料として欲しいコアなファン向け?

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
翠星のガルガンティア イラストファンブック
翠星のガルガンティア製作委員会 2013/8/10 42P
感想
コミックファンブックとイラストファンブックが出ていたがイラストのほうだけ入手 イラストレーター、漫画家に38人よるアニメ 翠星のガルガンティアのイラストを集めたもの 最初最近のアニメにつき物のエンドカードイラストを集めたものかと思ったけど収録点数からそうでもないみたい 参加者はHisasi、カスカベアキラ、ピロ水、西E田 凪良 八重樫南など

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
閃乱カグラ-少女達の真影-ビジュアルファンブック 吉田博高 2013/3/16 56P
感想
去年みかけた本だが八重樫南氏だけのイラスト集ではなかったので入手してなかったのだが先日8/23に画集がでたのでついでに買ったみた ビジュアルファンブックとあるが「ファンイラストブック」って感じ いざ買ってみると有名どころの絵師ばかりで無くなるまえに入手できてよかったなと・ 田中松太郎、泉まひる、えぃわ、後藤圭二、みやま零、鶯神楽、いのうえ空、すめらぎ琥珀、フクダーダ、美和美和 などなどが参加されてます

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
鴨女絵祭〜夏だ!まるっと!! ジャージ部魂!!!〜 ProductionI.G 2012/8/10 172P
感想
輪廻のラグランジェ本 表紙がキャラデザインの森沢晴行氏だったんでてっきりスタッフ本だと思ってたら 各作家さんがラグランジェのイラストコマ、ショートコミックを寄稿して出来てる本
エンドカードのイラストも収録されているがしーずん1の12話とシーズン2は4話まで収録(と購入ショップのとらのあなのポップには買いてあったのだがよぉわからん
正直 アニメのファンでコレクターでないかぎりはいらないかな
参加してるプロ作家さんで有名どころは涼香 CARNELIAN、八重樫南、空中幼彩、Bouうるし原智志ほか、漫画家からは亜桜まる、橘由宇ほか ラノベのイラストレーターとして見かけた人など一杯参加されてました


タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
ISの何か。COMPLETE!! 倉嶋丈康 2012/8/12  236P?
感想
前のホントのタイトルの違いはエクスクラメーションマークの数
おそらく落とした本でおもいっきり角が曲がってる・その割には難有り品の割に高い 6-12話までとOVAの修正集でこれは前作の本見たいにカラーページなし
修正されてるのは表情の画が多いね ISを装備した状態の画の修正ってあんまり載せられてないみたい(キャラアニメだからISなんてどうでもいいけど)

買う前はてっきりポス×ポスとか一番くじとのキャラグッズの線画とが収録されていると期待していたのに期待はずれでした・ まあ色々あるんだろうけどね 権利関係が・

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
ISの何か。COMPLETE! 倉嶋丈康 2011/12/31 154P?
感想
2012の夏のイベントに後にらしんばんにいったら2冊ならんでいた 薄めと厚めの2冊だったので片方が
設定集で片方が動画集だと思って入手してみたら これは冬の発行本だった
しかも設定集でも動画集でもなく「総作監修正集」らしい とはいっても原画を修正してあるのが載せてあるのではなく原画の更に元の画のような・・
これは1-5話まで
最初にカラー4Pあり 5人のヒロインのバニー姿とラウラの部下たちのイラスト

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
高品有佳アートワークス01 クインテッド 2012/8/10 160
感想
アニメ 織田信奈の野望の原画集  原画ってことで単なる資料本の意味合いが強いので織田信奈のファンとか作画に興味ある人以外はさして面白くはないか・  それに今の時点でアニメも5話程度しか進んでないしね それゆえ収録されてる原画のシーンも信長ほとんどですな

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
恋愛催眠 催眠生活W原画集 ふさたか式部 ココロ指導室 2010/12/31 30P
感想
恋愛催眠のメーカーに行った際 原画の良さにつられてかったがシナリオがアレだったな・・ とはいえ原画がよかったのは事実だったのでらしんばんで安く売ってたので本書を買ってみた  てっきりPCゲームのメーカーが出してると思ったら原画家のふさたか式部氏の個人誌? この発行者名も氏のHPの名前だしね  ゲームのイベントCGの線画およびPUSH掲載のイラストの線画

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
H.O.T.D MASAYOSHI TANAKA'S DRAWING 田中将賀 弁慶堂 2010/12/29 166P
感想
ハイスクールオブザデッドの原画? 動画ほどクリーンナップされてないから原画だと思うんだが・ 収録点数は多いがあくまで資料本 つい買ってしまいましが・・表紙につられました! アニメ本編のファンでないなら特に持つ必要もないでしょ なぜか神戸のある店で¥8000で売られてたけど ヤフオクなら半値で手に入るのにね 時間たったらさらに安くなるし

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
The Qwaser of Stigmata 監督総作監修正集 関東動画会 2010/8/15 94P
感想
アニメ 聖痕のクェイサー の動画の修正集 つい一緒に見かけたハイスクールオブザデッドの原画本と一緒についでに購入 私が同人誌を買い始めたのは 二次制作やオリジナル題材でなく こういったアニメの原画集や動画集の収集から入ったのでついね・   実際こういったものは「資料」程度で作品を楽しむなら実際にアニメをみりゃ済む話なんだけども・ なんで落しちゃったんだろう・

タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
MUV-LUV ALTERNATIVE Code:Revellion LD3 アージュオルタナティブチーム 2009/8 46P
感想
前回の本は戦術機の設定がメインだったが 今回もそればっかだったら金もったいないなーって思ったらちょっとマシ? アージュHPに載っていたBouの御剣姉妹のイラストとかLD1に収録されていたらしい チキンダイバーズの設定 Bouのラフとかもあり ほかの設定ラフみると オルタナティヴ後にエクストラで霞ルートがあるはずだったんだねえ・・  でも仕様変更でボツと・・実際最初の仕様計画であるエクストラルートとオルタナティブルートを1つのゲームにしたら軽さと重さが両極端でキツかったと思うけど・容量も今現在のDVDでも何枚組になったことやら・・



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
MUV-LUV ALTERNATIVE LD2 PROJECT PROMINENCE アージュオルタネイティブチーム 2008/12 46P
感想
テックジャイアン で連載中のマブラヴオルタナティブのスピンオフ企画の本でアージュが夏コミか冬コミで出した本 キャライラストを描いてる唯々月たすくのイラストが見れると思って買ったが・・あれ?カラーは3Pだけだし中は戦術機の設定ばっかだわ・・ 失敗・ モデラー向けなのかなぁ
ちなみにイベント販売とはいえアージュファンクラブの会員ならイベント時期に関係なく在庫があれば普通に会員販売で買えます



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
真 恋姫無双 絵師列伝 Creators Art Book 株式会社ネクストン 32P?
感想
PCゲームの真・恋姫無双 の原画家およびゲストイラストレーターによるイラスト集 壁紙無双というCD-ROMあり なんとなくビジュアルブックが発売されたらこの内容も収録されそうな気がしたので買おうか迷ったのだが買ってしまった 八葉香南・CARNELIAN・すめらぎ琥珀のイラストがあったからよしとする・・ 前作で人気だった?関羽のイラストは一枚もないです



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
竜鳴ツンデレ白書SS フォックス出版 2008/8/15
感想
同じFOX出版からアンソロコミックとして発売されているシリーズだがイベント用として販売?みたいなので同人コーナーへ  アマゾンで検索してもヒットしないから一般販売されてないみたいだしね
これまでのツンデレ白書の表紙や中表紙がまとめられており、普通のアンソロよりも少しページが少ないくらいであるが単行本並みにページがあるので十分 あいからわず「たぽ」の漫画はキてるぜ



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
涼宮ハルヒの憂鬱 版権原画集U 葛椏sアニメーション 京アニ出版部 2008/6/28 96P
感想
たぶん一般流通本でないと思うので同人コーナーで
はっきり言ってハルヒはあんまり興味なしなので時間を置いたらオークションでプレミア付くかな?って思ってみたけど・ 所詮原画集・ 版権イラストそのものはアニメの関連本みればたぶんほとんどは載ってるしね・ これで¥3000出すのはちと厳しいか・ コアなファン向けかな? しかもUだし・ Tっていつ出てたんだろう・ 



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
涼宮ハルヒの憂鬱 作画監督ファイル 八田英明 京アニ出版部 2008/10/30 104P
感想
アニメのハルヒの作画集 作画(動画?)とその下の実際のシーンを入れる感じで・ T〜Yとオープニングからの動画およびキャラクター設定 本の装丁も価格も市販の本みたいだけど・・同人誌だよねこれ



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
PORNO JESTER Niθ ART WORKS COLLECTION Niθ ニトロプラス 2007/12/29 96P
感想
いまだにNiθをどう読むのかわからん θの上に記号があるのでワープロで書けないし・
画集ってことでとらの穴で買ったが奥付見るとコミケ73での販売となっているのでニトロプラスの企業ブースでの販売だったようだ なので一応同人誌扱いとしておく ニトロプラスの版権イラストがメインと思っていたのだがそれらは半分ほどでジャンゴ関連 あとはニュータイプのコラムやメガストア、アクエリアンエイジのイラストなど 君望やおとぼく、夜明け前よりなどの寄稿?のイラストもあるが普通のギャルゲーのキャラをNiθが描くと違和感あるなあ・



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
聖なるかな オフィシャル設定資料集 ザウス 2007/12/29
感想
おそらくはC73のイベントブースでの販売だと思うが 市販で設定原画集がでるなら買う必要はないのだが 前作の永遠のアセリアもPCソフトの関連本は出てないことから買ってみた もう一冊別の本もあったが見送り また大阪に行ったときにあったら買うとしよう 中身は人物や世界観の設定本 原画などはないパブリックイラストのラフはある
ゲームではイマイチ分からんかった前世の設定や補足資料もあり まさはる氏によるレーメが大きくなって××するマンガもあり



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
NUYE ヌイェ/カガミビジュアルワークス カガミ 2007/7/27 98P
感想
同人誌だとおもうんだが・・sofmapでもAmazonでもネットで買える・・ 一般書籍扱いにするべきかどうか迷うが収録されているゲームも同人だし・・なので一応同人コーナーの本として含めておきます
同人ゲームの対魔忍アサギ・シリーズ3作と監獄戦艦の4作品のビジュアルを収録した本です。いわゆるビジュアルファンブックですな
イベントCG画と設定、イベントCGのページにはゲーム中のテキストが下に併記されてます ゲームを持っている人はあえて買う必要はないか?
入荷時にすぐに売れてしまったと思ったら 普通にアマゾンで買えた・・



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
萌絵スタU 下記参照 ケイブックス 2007/4 14P
感想
K-BOOKSで同人を買ったとき全部ポイント交換で買おうと思ったら〜円以上で今ならこの本がついてますよ といわれた本 最初はどうでもいいから全部ポイントで!と思ったが表紙の作家陣名に「えぃわ」とあったので現金購入 水着とメイドをテーマにしたイラスト本らしい えぃわ 松尾ゆきひろ 松下まかこ みけおう 涼香の作家のイラスト収録 



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
同窓会アゲイン&リフレインアートワークス REUNION 水谷とおる F&C 2002/12/28 168P
感想
一般書店で購入できる本ではないので一応同人誌扱いで・ 同窓会アゲインの方はビジュアルブックが出ているので問題ないがリフレインの方はビジュアルブックがでていない コンシューマーに移植されたときにはアゲイン&リフレインとひとつのソフトになっていたので攻略本はあるのだが・ リフレインの原画目当てに今更ながら入手 内容は両タイトルのイベント画とその線画のみで構成 いざ入手してみるとこれならゲームでみればいいので買うこともなかったかな?と公開 雑誌ポスター用の絵も収録されているがこの本のために描き起こされたのは表紙くらい?



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
Cross Over The F&C TCG
イラストレーションズ 上巻
多数参加 潟Vャルラクプラス 2003/12/28 88P
感想
トレーディングカードゲームでF&Cキャラクターを使ったCOTFTのカードのイラストを集めた本 ただ上巻のせいか収録されているイラストは少なめ
ゲームには興味はないがイラストを担当した方たちのうち、鈴平ひろ氏、まりお金田氏、成瀬裕司氏、蓮見江蘭氏、松本規之氏が参加してるのでそれらのイラストが見たかったので購入 こういったものまで制覇しないとおき入りの作家の絵を網羅するのは難しい



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
TYPE-MOON作品 ファンブック Applause アプローズ 多数 とらの穴 2005/10/28 40P
感想
 同人作家のかたがたの1P寄稿で構成されたトラのあな専売の本 40P だが目次は表紙からページが振られている                      0



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
感想
ゲーム設定紹介 キャラクターフラフ  ねこねこソフト2003                                                                 /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
Pia キャロットへようこそ!! G.O グランドオープン  Grand menu
感想
発売を控えての設定集やイベント絵の公開など冬コミのイベントブース販売と思うがとらの穴に売っていた                                                     /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
GO!!GO1!みなとそふと タカヒロ 他 (有)フォックス出版 19/6/29
感想
「君が主で執事が俺で」発売記念応援本
とらの穴やゲーマーズでは普通に売っているが一般書店には売ってないんで同人扱いで・ 中身はゲームのビジュアルファンブックと思ってよい 「みなとそふと」とタイトルにあるが今のことろ「きみある」しか出してないしね
久遠寺3姉妹出演のドラマCDつき 商業誌や同人誌で活躍中の作家によるイラストとインタビュー、きみあるの設定や特典に使われた版権イラストなども収録 こういう本が同人氏で刊行されたってことは一般本としてはビジュアルブックはでないってことだろう それほど内容もなかったしなあ



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
つよきす発売記念 きゃんでいそふとのきせき (有)フォックス出版 2005/9/22 56P
感想
つよきすの特典テレカの柄やねえちゃんとしようよ雑誌のイラスト  小説のイラストなどカラーで収録 ほかのつよきすの設定資料やタカヒロ(シナリオライター) 白猫参謀(原画 キャラデザ)氏のコメントなどあり



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
ぱすてるチャイムcontinue ビジュアルファンブック フォックス出版 2005/5/4 106P
感想
あおいまなぶ 桜瀬みつな 満尾創大のイラスト 秋風白雲 あんころもち くろがねぎん 紺野あずれ ででん♪のコミック ほかに設定資料などもあるよ               ・





タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
Memories1 Memories2 競作 K-BOOKS 2002/12 86P 118P
感想
1はオリジナルイラスト ラフ&没ラフ集 25人の共作 2も同じく オリジナルイラストのラフ&没ラフだが収録人数は35人                                             /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
鬼門妖異譚ラフ画集 52P
感想
52Pだと思うが表紙 裏表紙の裏にもページが振られている 最初の12Pはカラー 同名のPCゲームのイベントのラフ集                         /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
ひまわりの咲くまち プレミアムブック 2001/12/29 32P
感想
                                                                                                          /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
GOOD LUCK とらの穴 2003/5/1 32P
感想
TYPE-MOONの商業化記念同人誌 TYPE-MOON発行の同人誌ではなくとらの穴が企画発行したもの 同人作家のか方々の1P寄稿イラストで構成                  /



タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
COMIC PARTY BONUS TRACK
感想
電撃大王と コミックのれんどうっかく コミック担当の犬威赤彦のほか豪華な寄稿による 全プレ品                                                 /





タイトル名 主な執筆者 発行者 発行年月日 ページ数 入手難度
感想








前へ 次へ
項目TOPに戻る HPのTOPに戻る








inserted by FC2 system