項目TOPに戻る HPのTOPに戻る
前へ 次へ



マイアミ・ガンズ


百瀬 武昭

ビデオ化もされている



マカロニほうれん荘


鴨川つばめ

むかーしむかし 習字を習いに行ったときに チャンピオンが置いてあった 表紙はドカベンだったと思うが そのチャンピオンの中で 子供である私が笑い転げたのが本作だった そもそも「週刊マンガ雑誌」を初めて読んだのがその号だった つまり初めて読んだギャグマンガだ
それ以降 チャンピオンも読むことはなかったが 小学校高学年のころにすっかり完結して単行本化している本作を集めてまとめて読むことができた 題名にある「下宿屋」?には良識派のそうじ、見た目ダンディーなトシちゃん、そしてきんどーさんの3人がメインのドタバタ喜劇って感じだ  今もコミックでギャグマンガも数多いが 本作の切れ味いい笑いは今までない
今読み返すと もう連載が20年以上前に作品なので絵が古いとかの印象が経つがでも トシちゃん二十五歳〜〜というフレーズが思い浮かぶ   他の学校の登場人物とかが如何にも「70年代」と感じさせるが そもそも今の若い人は70年代そのものを知らないので新鮮に映るのではないだろうか? (とはいっても私も70年代を熟知してるわけではないが・・ やはり私は80年代・・)
今も大きな本屋では普通のチャンピオンコミックでの販売があるってことは廃盤になってないってこと?これってすごいと思うぞ



魔界学園


原作/菊池秀行  作画/細馬信一

全22巻?忘れてた・・ 魔界都市ハンターに続いての作画 練馬氏とのコンビの連載 菊池氏が学園番長モノを料理したら?って感じだ
しかし菊池のテーマ?なのか「魔」という言葉が多数 登場するが食傷気味である
魔転校生 壇 隼人が「関東」の高校に転校してくることから物語は始まるが舞台の世界での関東とは?その世界での「転校生」の意味とは最初は不明なままだが 徐々に明らかになる
いわゆる番長組織が各高校の護衛団であり、それぞれ特殊能力を持っている ただなぜ高校生である護衛団が一般市民より権力があるのかなどの設定は不明なまま・ そういう世界といえばそのままだが・・
 本業が小説家の菊池氏なのでプロットはずいぶん前からあり、伏線として張ってあるままなのだろう ただ最終巻だったか?菊池氏のコメントで当初の主人公の転向先での各ストーリーが独立してそれぞれ終了するはずだったようだが 連載の過程で全てつながったストーリーとなったようだ(2部だけは独立した感じだが・・)
ヒロイン?にあたる能力は一部の当初より「なぜ狙われたか」という疑問でもあったわけだが明らかになるのは連載最後になってから・
そういえば魔転校生の魔戒十条は全部明らかにならないまま連載が終わった気がする

確かドラマCDも出ていた 人気はそこそこあったようだが 絵はともかく少々話の盛り上がりに欠ける?話は悪くはないのだが盛り上げる見せ方が足りなかった作品に思える



魔界都市ハンター


原作/菊池秀行  作画/細馬信一

原作/菊池秀行  作画/細馬信一のコンビ本格連載 第一弾? 本とは黙示録戦士?だったか1巻だけの集中連載物みたいなものがあったが
菊池氏のコミックの原作というのがなれてなかったのかストーリーなどぎこちないものだった
本作はもともと菊池氏の代表作で他の作品の舞台の大元ともなった「魔界都市 新宿」の直後?にあたる作品とはいえ設定は異なるところもあるので
パラレスワールド的なものか? しかし魔界都市を作ったのがレヴィーラーであることや京夜が戦ったことは同じ 
そのためなので主人公は十六夜念法の使い手 十六夜京也・ ヒロインも同じさやか  他にも魔界医師メフィストも登場する
自衛隊のスペシャルアビリティータスクスフォースとダーク教団の司教達との異能力合戦や(う〜ん 少年漫画らしい・・) その戦いのもとになる「神」の存在など・・あとになるにつれて明らかになぜ「魔界都市が存在するのか」などが明かされる
大きく広げた風呂敷は 地球人類より更に進化した異星人との邂逅で包まれることになる
うまくまとまった作品ではないでしょうか?
今は文庫本で販売されている



マサイ


高港基資

少年画報社刊



マジカノ


百瀬武昭

マガジンZ連載の人気作 2006の初めからTV化もした 伏線も張られているが第一回の表紙からするとまだまだ登場人物は増えそうだが? まあ6賢者の家の内 2つしか出てきてないしね
マガジンZの連載開始の際に絵柄が気になるので切抜きしていたのだが(当時別に目的の連載作品があった) いくら連載開始とはいえページ数多いな〜と思った記憶がある
以降 マガジンZを読んできた目的の連載物がなくなったので 購入も立ち読みもしてなかったのだがアニメを気に読んでみた
でも舞台が中学ということで少し引く・・でもネギまも中学か・・



魔獣結社


秋 恭摩

全6巻



魔獣戦士タイガー



週刊少年チャンピオン連載
確か全8巻



魔獣戦線


石川 賢



魔女娘ViVian


高橋ゆたか

週刊少年ジャンプ連載作品 全4巻




マジンガーエンジェル


新名 昭彦

月刊マガジンZ連載
イメージアルバムでオリジナルBGMコレクション魂 マジンガーエンジェル 魔神天使
玩具で超合金魂GX-08A マジンガーエンジェルアフロダイA
マジンガーエンジェルミネルバXあり



魔神伝


来留間慎一

月刊少年キャプテン連載作品
ビデオもあり真魔神伝〜バトルロイヤルハイスクール〜



アラビアン魔神冒険譚ランプ・ランプ


小畑 健  泉藤 進

週刊少年ジャンプ連載作品 あやつり左近の前か?後だったか?



魔神竜バリオン


黒岩 よしひろ

少年ジャンプ連載作品



マディワールド


あろうれい 亜朧麗




マトゥルスの血族


沢田 一

ドラゴンマガジンで連載された作品 今は完全版として発売している



魔乳秘剣帖


山田 秀樹




マブラヴ  アンリミテッド


緋呂河とも

電撃大王連載



魔法先生ネギま!


赤松健

週刊少年マガジン連載



魔砲使い 黒姫


片倉・狼組・政憲

月刊ジャンプ連載  でも2007春に休刊らしいから別に移るだろう

フィギュアもある:SRDX 魔砲使い黒姫 黒姫



護くんに女神の祝福を!


佐藤 利幸

同名の小説のコミック版 電撃hpに連載していたものだが 連載分を見たときにまさか小説版のイラストを担当しているその人だとは思わなかった なぜ小説の表紙イラストに比べてコミックになるとこういう絵になってしまうのか? アニメを見て本書を手に取った人は公開するかも



マリッジロワイヤル


奈月 ここ   Navel 

G’sマガジン連載? 企画はG’sだがこのコミック版もG’s誌上連載かは不明



マリンハンター


大塚志郎

サンデーコミックス 週刊少年サンデー連載

最近サンデーは本誌は立ち読みでケンイチを読むくらいだったので他の連載作品は全く知らなかったのだが 一巻が出たときに平積みの本がたくさん売れていたので話題作なのかと思って読んでみたが・・
地球の大地が海に沈んだ未来でサメのフィッシュハーフの主人公シャークが 口に付けられた拘束具・ツリバリを解くためにそのもとのサオを目指して旅をする・・ のが一巻での大まかな話だが 作画の見た目は烈火の炎の「安西信行」似  もとアシスタント? 
フィッシュハーフの設定上 その魚の色々な種類をキャラクターとして出してくるのだろうが・・うーーん・・ 女性キャラの露出で売ってる?イマイチ面白みにかけるか・ あと一つ二つ設定があったほうがよかったと思うが とりあえずブックオフに売っちゃいました 以後は中古本で立ち読みしますわ・・



(妹)!?(マルいも!?)


瀬奈 陽太郎

(妹)!?(マルいも!?)限定版[ドラマCD付き]



魔狼王烈風伝


沢田翔

コミックコンプに連載時は風雲伝だったが 2巻まで刊行された時に掲載雑誌のコミックコンプが廃刊 電撃大王(だったか?)に移ってからタイトルを烈風伝に変更



マンホール


筒井 哲也

全3巻



みず谷なおき傑作集


みず谷なおき

少年サンデーコミックス
短編と読みきり作品を集めたもの 短編は3話からなる宇宙の宅配便「ぱわふるボーダー」、あとの読切作品はズーム・イン!、男です!、サンデー19Show、ライトニングDIO、NO MERCYの5作  読者の年齢層から学校舞台のものがうち2編  ライトニングDIOは同氏の別の作品バーバリアンズのプロトタイプ?  氏のほかの作品にチョイ役ででてくるシナモンってメインで作品は発表されてないのだろうか? 最初に本書を手にしたときにてっきり作品があって収録されていると思っていたのだが・ 



みんなあげちゃう


弓月光

OVA化したこともある



夢幻戦士ヴァリス


作画 ZOL  原作 日本テレネット

隔月刊 コミックヴァルキリー連載作品 コミックヴァルキリー公式HP



無限の住人


沙村 広明

月刊アフタヌーン連載作品



めいわく荘の人々


五十嵐 浩一

もとは少年画報社のヤングキング?の連載で全23巻だったが  今はジャイブから復刻版でが出ている



めぞん一刻


高橋留美子

ビックコミックスピリッツ連載



MELTY BLOOD


桐嶋 たける




メタル・バック


岡崎つぐお

全3巻



もえちり


堂高 しげる

全2巻 月刊シリウス連載



桃色サバス


中津 賢也




MORUMO1/10


あろひろし

月刊キャプテン連載



モンキーターン


河合 克敏

サンデーコミックス刊 ショウネンサンデーコミックス



モンスター・コレクション-魔獣使いの少女


伊藤勢

月刊 コミックドラゴン連載



前へ 次へ
項目TOPに戻る HPのTOPに戻る


inserted by FC2 system